

ロード順&日本語設定 - Oblivion

MODのロード順番の基本方針
ウェブで調べたり、自分でやってみて競合が回避できた経験を踏まえたもの。BOSSを使ってもデータベースに無いMODは手動設定が当然必要です。常用するMODが最新データベースに載っていない場合、自分でデータベースの適切な位置に追記しておくと便利ですね。

Oblivion.esm
JPWikiMod
Unoffical Oblivion Patch
Unoffical Oblivion SI Patch
天候・風景・効果音MOD

************[ ここまでは確定 ]************

アイテム追加系MOD
建築系MOD
プレイ調整・変更系や他の項目に当てはまらない小型MOD

************[ ここからは確定 ]************
攻略完了した公式MOD(DLC)
大型MOD(Fran、OOO、MMMなど)
大型MODと競合することが判っているが反映させたいMOD(例えば、OOOに対して草をいじるMOD)
攻略完了していない公式MOD(DLC)およびKnights.esp公式MOD
Unoffical Oblivion MOD Patch

************[ ここまでは確定 ]************

(クエストMOD)
(FCOM)
(Merged Leveled List)
(言うことを聞いてくれない小型MODの順番を下げる限度w ここからちゃんと機能する順番まで確認しながら上げていく)

************[ ここからは確定 ]************
顔系(Ren、MBPなど)
Deadly Reflex


・アイテム系MODのコンテナ設置型でコンテナが出現しない場合、建築系などとの順番調整が必要になる。
・ゲーム開始時に機能するMODは最後の方であればあるほど良いらしい。
・プレイ調整・変更系MODはアイテム系MODよりも上が良いこともあるのか今一つはっきりしない。
・公式追加MODのKnights of the Nine(Knights.esp)は、MODのロード順の観点でいうと、公式追加MODの中でもちょっと特殊な扱いになっていて随分ロード順が後の方になっている。不具合が出て調整する時やBOSSのデータベースにないMODを配置する時には注意しておきたい。


「DarkUId DarN」MODを日本語化した後の設定メモ
初期設定のままなら^キー押して設定可能。自分はCoblとキーがかぶるので、config=92にしてキーを「:」にしてます。ゲーム中でも変化を見ながら微調整できるので非常に便利ね。モニター解像度は1024*768。

以前のMSゴシック用設定値
1.メニュー、アイテム名、ステータス名、クエストログなど
 半角MS Pゴシック 幅0/高さ24/字間-2/Y座標20/濃さ3/太さ普通
 全角MS ゴシック 幅0/高さ20/字間-2/Y座標20/濃さ3/太さ普通
 行間16
2.HUD、字幕など
 半角MS Pゴシック 幅0/高さ24/字間-2/Y座標16/濃さ3/太さ普通
 全角MS ゴシック 幅0/高さ20/字間-2/Y座標16/濃さ3/太さ普通
 行間12
3.地図地名、ポップアップテキストなど
 半角MS Pゴシック 幅0/高さ20/字間-1/Y座標15/濃さ3/太さ普通
 全角MS ゴシック 幅0/高さ18/字間-1/Y座標13/濃さ3/太さ普通
 行間14
5.書籍、手紙
 半角MS Pゴシック 幅0/高さ24/字間-2/Y座標26/濃さ3/太さ普通
 全角MS ゴシック 幅0/高さ24/字間-2/Y座標26/濃さ3/太さ普通
 行間12

現在のあすきフォント用設定値メモ
1.メニュー、アイテム名、ステータス名、クエストログなど
 半角あずきフォント 幅0/高さ24/字間-2/Y座標20/濃さ5/太さ普通
 全角あずきフォント 幅0/高さ20/字間-2/Y座標18/濃さ5/太さ普通
 行間18
2.HUD、字幕など
 半角あずきフォント 幅0/高さ30/字間-2/Y座標16/濃さ5/太さ普通
 全角あずきフォント 幅0/高さ26/字間-2/Y座標14/濃さ5/太さ普通
 行間20
3.地図地名、ポップアップテキストなど
 半角あずきフォント 幅0/高さ20/字間-1/Y座標15/濃さ7/太さ普通
 全角あずきフォント 幅0/高さ20/字間-1/Y座標15/濃さ7/太さ普通
 行間14
5.書籍、手紙
 半角あずきフォント 幅0/高さ20/字間-2/Y座標26/濃さ3/太さ普通
 全角あずきフォント 幅0/高さ20/字間-2/Y座標24/濃さ3/太さ普通
 行間12

あずきフォントは手書き風フォントでかわいらしいけど、表示が小さいと一部かすれてしまうところがゲーム内で見辛くて困りもん。その対策として濃さの数値をかなり上げてる。それと、ロード・セーブ画面で字が枠からはみ出てしまうけど、3の設定の字の大きさは20未満にすると小さくて他で読み辛くなってしまう。><
【追記2009年5月8日】
グラフィックボードを変えたところ、同じ1024*768の解像度のままなのに劇的に文字が見易くなりました。それまで何かの設定ミスだったのか、グラフィックボード買換えによる効果なのか判らないんですが、とにかく見易い!あずきフォントの良さを堪能できてます。:D
ただ、文字の大きさ(高さ)を20未満にするとやっぱり交換前のように見難くなるけどね。
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
