スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MOD 便利化 - Oblivion

コンソールコマンドで可能なものは原則載せていません。

■The Art of Speedy Depositing
持ち物を一括自動で箱へ移してくれる。 要OBSE v0013 or higher
意外とアイテム整理にかかってる時間は長いので、このMODでゲームプレイ自体に集中できそう。常用する武器や防具などは移さないようにしないと困るので、最初にMOD設定画面で設定しておこう。
■autoharvest0.4.0
アルケミストには便利な植物自動採取。要OBSE v0015 or higher。
アルケミースキル上げならこのMOD入れて畑に飛び込もう!
v0.3で回収条件が増え、アルケミスト以外の人にも広く役立つようになった。例えば、倒した敵のアイテムを自動で拾うか否かを、アクセサリ・武器・鎧などの種類別に設定できる。植物自動採取ツールからアイテム自動回収ツールへ進化した感じ。
■ChaseCameraMod
三人称視点でのカメラの揺れを抑える。
■DarkUId DarN
ユーザーインターフェイスの変更。
地図を広範囲表示できるなど劇的に操作系パネルが見易くなる。
自分の場合、オプションは全部OFFで入れていない。
 ⇒■DarkUI Darn Recolored Dark Blue
  DarkUI Darnの濃赤色ウィンドウカラーを濃青色に変更。他に緑色バージョンもある。
 ⇒■DarkUId DarN v1.5.5 JPpack v0.5.7z
  DarkUI Darnの日本語化パッチ
■Harvest Flora
草花を摘んだ後、摘み終ったことが見た目で判る。
大型MODのOOOにも同じものが含まれる。少しでも新しいバージョンが使いたいのならば、OOOに含まれる方は導入せずに最新版のこちらを個別に導入する。
■HorsesTurnFaster
馬の方向転換速度を2倍にする。馬の操作がかなり快適になる。
■House Map Markers v 14
各街の自宅のマーカーを表示する。購入済みの自宅マーカーのみを表示することも可能。
■Hovs Hotkeys
テンキーもホットキーにできる。 要OBSE
他に装備を一括変更したり、スペルブックから不要なスペルを消去できる。
操作方法はRembrandtさんのブログの解説がスクリーンショット付きで判りやすかったです。
■Map Markers
移動フィールド上に印を付けられて、地図にも反映させられる。
ただ、遺跡や洞窟をクリアしたとか、クエストに関係があるとかなど、目的別に用意された数種類の印のみが使えるだけなので、好きなメモを残すといったことはできないがそれでも便利だ。
■MiniMap - HUD Element
画面隅にミニマップを表示する。要OBSE v0018以降。
面白い試みだがいくつか既知の問題点もあるので注意。4.Known Issues参照。
上手く機能しない場合の解決方法がDescriptionに載っている。
■Move Quest Items - OBSE
バグなどでイベントリから外せなくなった邪魔なクエストアイテムを外せる。 要OBSE
下でリンクを貼ったQuest Item Tag Removerと同機能だが、こちらは手動で機能させるタイプ。Quest Item Tag Removerの方はゲームロード時だったかに自動で一律に機能するので、便利な反面何でもかんでもクエストタグ外してしまうことの弊害はあった。
どちらのMODも用がある時だけactivateする使い方がよいかもしれない。そこまでするんだったらアイテムID調べてコンソールで外してもいいんだけど。w
■Quest Item Tag Remover
バグなどでイベントリから外せなくなった邪魔なクエストアイテムを外せる。 要OBSE
Quest Award Levellerの機能を妨害しないか不明なので調べておかねば。
■SewersLight
下水道出口に3段階に切り替えられる光源を設置して顔の修正を助けてくれます。
Imaさん作品
■Toggleable Quantity Prompt - Updated
商人との売買時に、個数決めのスライダーウィンドウや売買確認のYES/NOウィンドウを省略できる。要OBSE
シフトキー同時押しで在庫をまとめて売り買い、コントロールキー同時押しで1個ずつ売り買いできる。後者は特にスキル上げに重宝する。
アイテム売買は結構時間をとりがちなので、このMODは凄く便利。ゲームし過ぎてた頃に、アイテムの売買なんかで増えがちなマウスのクリックのし過ぎで手の甲の筋が痛くなってきてたのよね。腱鞘炎?w とにかくプレイ当初から入れてなかったのが惜しいMODです。


以下はwikiによるとFPSが3~5低下してしまうそうなので保留
■Reneer's Guard Overhaul
盗難防犯システムの変更。
アイテムを誤って掴んだ瞬間にガードが「スタァーーップ!」と飛んで来なくなる。w
スポンサーサイト
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。