

MOD 趣味 - Oblivion

■AdnyMapIcons
マップアイコンをカラー化
■Better Lower Class Beds
宿屋などの不潔な見た目の低級ベッドを清潔にする。
ゲーム始めたばかりで自宅のない頃、宿屋で寝ようとしたらシーツが汚く見えてゾーッとした。><
■Book Jackets: Oblivion Standard Res
本の表紙を豪華にする。
書籍の日本語翻訳パッチと競合するが、両方使いたい場合はWrye Bashで回避可能。
①Wrye BashでBook Jackets: Oblivion Standard Res(以下当該MOD)にGraphicsのタグを付けた後deactive
②MODタブ内にあるBash Patch右クリックからRebuild patch > Import Graphicsにチェック > 当該MODにチェックしてOK押す
③当該MODをactivate
で回避できる。Bash Patch, 0.espがない場合はMopy>Extrasフォルダ内にあるのでコピーしてDataフォルダに置こう。
■Cobl
様々な小物を追加する。
このMODが導入されていることが前提となる他の優れたMODも多いので導入推奨したい。ただ、多分野にわたって改変されるのでデータ量がかなり多くなっている。カスタムインストールで自分に不要な機能は入れないで済まそう。
時刻表示機能を備えているが、remainderの登録ウィンドウから抜けられないバグがある。自分の環境だけ? ESCキーとチルダキーがウィンドウから抜けるキーになってるんだけど、ESCはセーブロードウィンドウ用のキーだし、チルダキーは日本語関連設定ウィンドウのキーになっててそっちが優先されてんだよね。日本語関連設定ウィンドウのキーを違うキーに変更してもダメ・・・。><
■Cyrodiil Terrain Map v25
マップを衛星写真のようにする
■Shivering Isles Terrain Map v101
SIマップを衛星写真のようにする
■Leviathan Soulgems
ソウルジェムの見た目を良くする
■Loading Screens Themed Replacer
ローディング画面の絵をシブく変更する。
表示されるTIPSが英語になってしまったら、
①Wrye BashでLoading Screens Themed Replacer(以下当該MOD)にGraphicsのタグを付けた後deactive NoMergeのタグも同時付加推奨
②MODタブ内にあるBash Patch右クリックからRebuild patch > Import Graphicsにチェック > 当該MODにチェックしてOK押す
③当該MODをactivate
で回避できる。Bash Patch, 0.espがない場合はMopy>Extrasフォルダ内にあるのでコピーしてDataフォルダに置こう。
■Magic Effect Replacer and Enhanced ver
魔法エフェクトの変更 Ver.1.1
現在shyアップローダーでV2ベータ版が公開されています。V2ではバニラのデータ流用ではなく、より微細な独自のエフェクトデータを使用していて美しさが増しています。
Life Detectの魔法は便利なのに相手の顔・表情が光って見えなくなるのが嫌で、Life Detect魔法付きのアイテムを使わなくなってしまっていたんですが、このMOD作者のVanilla Beansさんが顔・表情を見えるようにしてくれる変更を含んだEnhanced版を公開されました。いきなりだったにもかかわらず勝手な仕様変更の希望を聞いてくださってありがとうございました。
■Nighteye Shader Replacement
Night-Eye状態でのゲーム画面を変更する。
個人的には「Edge Detet」の処理が夜目が利いてる感じがして好みなんだけど、実際にゲーム上で見てみると明る過ぎて目が疲れる。「Desaturate」にしてみても明る過ぎる・・・。何か自分の設定が悪いのかな~。HDR切っても変わらないし弱った。
■Salmo the Baker
Skingradのガッカリなパン屋さんを更生させる。要Cobl
合言葉は勿論「スィートロール!」。
■Shiny Septims - Oblivion
コインの見た目をローマ時代の金貨?に変える 2種類から選択
■Ta22's NPCs_v2.0.2
各地に100人超のNPCと5人のボスキャラを追加する。シロディールの世界がにぎやかになって楽しい。
ただ、アニメにありがちなピンクや緑などの派手な髪の色だけはちょっと困った。w原色系の髪色は修正されました。
今回のバージョンアップでは、NPCの装備、AI、レベルが変更され、他にもNPC4名追加、ボスキャラ強化など大幅な手直しがなされています。建物内で追加NPCがいきなり壁を武器で切りつけまくる異常行動もなくなったようです。
■The Romancing of Eyja
Skingrad自宅のメイドさんを変更する。 らぶらぶクエスト付きw ver1.3以降は要OBSE
2階に増えた絵画1枚だけは趣味じゃないので変更!
OBSE無しでもver.1.4を無理矢理らぶらぶ段階まで進めることはできた。


以下は注目しているMOD
■ArenaPosterIdol_Rohssan
見本画像ArenaPosterIdol_Rohssan
オブリ三大美人の1人Rohssan(ローサン)のアリーナポスター。
そういえば、こちらのRohssanの画像もポスターに欲しいよね。
■broom0.6.0
箒(ほうき)に乗って空を飛べる。このバージョンから要OBSEv0017以降
これと似たMOD「Enchanted Rideable Broomstick」も下に掲載してあるよ。
■Change Some Cyrodiil People v1.3
(旧タイトルChange Some Cyrodiil Ladies v1.7
 見本画像CS Cyrodiil Ladies1 / CS Cyrodiil Ladies2a / CS Cyrodiil Ladies2b / CS Cyrodiil Ladies3
 / CS Cyrodiil Ladies1.6a / CS Cyrodiil Ladies1.6b / CS Cyrodiil Ladies1.7
 / CS Cyrodiil People1.0 / CS Cyrodiil People1.1 / CS Cyrodiil People1.2 / CS Cyrodiil People1.3
NPCの一部を元の雰囲気を壊さないように変更する。
いわゆる三大美女には手を付けない方針です。
■Cheydinhal PetShop
ペットが飼える
■Coms Torch Compendium v11
既存の松明を変更 +6種類のユニークな松明追加
■CutyTraveller_V01b
女性NPC19人とショートクエスト5本を追加する。
さらに、修正パッチver0.1.2βでespを上書きしよう。また、修正パッチ内にネタバレ攻略textも追加された。
NPCの顔データは顔データのカテゴリに挙げてある「Pierre's Cute Faces」を使用しているので全員美人確定です。w Ta22's NPCsと共存できるそうなので、さらにゲームが楽しくなりそう。
■Dragon Torch
小さいドラゴンが火を噴く松明
■doremoraElf 0.4
オブリビオンゲート内のドレモラ♀を美人化する。
飽きてしまいがちなゲート閉じ作業もこれで待ち遠しい!?最近はMODで遊ぶばかりでメインクエストをやらないなんて人もいるみたいだけど、久々にやってみるいい機会かも。自分はこのMODが発表される直前にメインクエストを終えてしまったので、当面オブリビオンゲート見る機会がないんだよね~。この前にやったのは丸2年以上前だし。w
■Enchanted Rideable Broomstick
箒に乗って空を飛べる。β版なのでゲームがクラッシュしても嘆くな~と作者コメントあり。
■EnemyFaceLight
banditやmarauderなど人間タイプ♀の敵を美人化する。敵の種類毎に顔が数種類用意されていて、同じ顔ばかりにはならない工夫がされている。
改変・再配布が禁止なので、欲しければ入手可能な今のうちにゲットしておきましょう。
作者のToraoさんはオブリビオーシャンというMODを作った方。見かけないけどどんなMODだろう?スターオーシャンに関係してるみたい。
【追記】
いつのまにか(2011年夏になってから?)shyアップローダーから削除されました。
■Enhanced Magic Effects
魔法のエフェクトが派手になる これは以前に使っていたもので、現在はMagic Effect Replacer and Enhanced verを使用中。
■foxtailwithbone
ボーン入りの狐の尻尾 可愛いw
 見本画像foxtail
■From2ch Lives v1.4
シロディールへNPCを大量追加する。
下に挙げてあるTa22さんの作品「Ta22's NPCs」に、別の方(名前不明)による作品「NPC Crusaders」を、その方の承諾を得てTa22さんが統合したもの。
追加ダンジョン4つ。ボスキャラも設定されている。
【注意】2009年12月初め頃にTa22さんのブログが消滅しましたので、リンク先を直接DLサイト「skydrive」へ変更しています。
■GP Arena Poster
街にポスターを貼る 他にもポスターを貼るMODがいくつかある
■Lynges Unlimited Death Reload Time
死んだ後すぐにデータロード画面が出ないようにする。自分を倒した敵の挙動を観察できたり、休憩しながら落ち着いて死んだ原因を考えてみることができる。w
同機能のMODにNo Load Screen on Deathがある。
■MD Saddlebags V3
馬にバッグを背負わせる。要OBSE 200wt分だけど実際に荷物を運ぶことができる。
■Midas Magic Spells of Aurum
新魔法の追加 強力なものから初心者向けのものまで揃っている。魔法を入手するためのクエストがあってかなり大変。ダウンロードサイトNexus全MODの中で一番人気。
■ModsEquipmentEnemy 0.5.2
装備系MODのアイテムを敵が装備して出現する。自分が着るだけだと着替えも入れてせいぜい3種類くらいまでになってしまうけど、このMODに登録しておけば忘れた頃に敵が着て見せてくれる。
今回のバージョンアップでゲーム外からCS等で装備登録作業ができるようになり、利便性が向上した。
■MP Modders Resource NO1 Creature Figurines
27種類のモンスターのミニチュア
■Mr Frosty The Snowman
雪ダルマの設置 このMODでは固定されて動かないんだけど、暑いシーズンにこそマスコットとして連れ回したい。w
■Nightmare
ナイトメア(炎をまとった黒い馬)
■Oblivion Collectible Cards
カード集め 集めたカードでゲームもできる
■PJs Spell Compendium
新魔法の追加その2 かなり強力な性能の魔法が多い
■Qarls Harvest
果樹を導入する。そういえばオブリって樹木に果実が生っていなかったよね。
遠景強化MODで有名なQarlさんの名前を見てピンときた貴方はスルドイ。そう、このMODも負荷の増加具合には注意しつつ導入しましょう。
■See You Sleep
ベッドの上で寝るポーズを取れる。
MOD「The Romancing of Eyja」向けってことで普段は外してる。w
■Summon Unicorn Summon Horse
ユニコーンを召還して普通の馬のように乗ることができる。挙動が変更されていて、野生のユニコーンとは異なり厄介な癖は取り払われている。
■Tamriel Snacks Catellano
お菓子の販売店
■The Black Cat Jewelry Store Daedric Statues
Daedric神、Nine神のミニチュア販売
■TNR Complete Omod
各地のNPCの顔を大量に変更する。
以前は同機能のMODBeautiful Women Modを挙げていたが、こちらは変更後の美人化された顔がよく似た感じになってしまうことがAirscapeさんのブログ「Oblivion Clarity」の記事でよく判ったので変更した。いつもすごい解説だなーと思ってるんだけど、今回は特に調査の手間もすごい解説で感動しました。
美人化した顔が似たような感じになってしまうのはMOD製作者が1人で頑張って変更している故の現象なので仕方ないよね。TNRの方は美人度・数という観点ではちょっと劣るかもしれないけど、各種族の特徴を踏まえて個性のある変更をされているので自分の好みに合っている。それと、別のMODYounger Hotter NPCs Womenはチェックしてなかったけれども、ソフトな変更でこれもいいなー。
それにしてもこの記事の比較図を眺めていると、バニラのエルフ系種族はほんとトンデモ系デザインにされちゃってると改めて感じるわ。B級SFドラマの宇宙人かよ。w もう慣れちゃったけどさ。
■Tona Traveling Items
旅行鞄が持てる。
日本人のTonaさん作品 作者さんのブログで次なる一品に対してコメントさせてもらった通り、個人的には日傘(パラソル)と合うと思う。
■Umbrella In Rain v063
 見本画像Umbrella In Rain v0.5
傘MOD 要OBSEv18
雨が降るとNPCが50%の確率で傘を差すようになる。
某匿名掲示板の有志数人により提供された傘の柄テクスチャが同梱されていて楽しい。
■Update My Statue
プレイヤーの石像を作り直せる。バニラのBrumaの石像だけでなく、MODクエストのKvatch Rebuiltでも使えそう。
■Vampire Stone Mask
マンガJOJOに登場した石仮面を被ることができる。いきなり完全なバンパイアになるので、セーブするならバンパイアになることの長所短所を理解してからやろう。
奇妙な叫び声を上げたり、ポーズをとってしまうことはないので安心(いや、残念なんだろうかw)。「俺は人間をやめるぞー」
■Yurulivion3_01b
 見本画像ゆるりびおん
のんびりびおん改め「ゆるりびおん」。ゆるり村としても知られる。
ローポリの可愛らしいキャラクターがたくさん追加される。ポン・デ・ライオンに乗れるよ!
バージョンアップで移動した村へは虹を渡っていきます。readmeの更新履歴の流れは必見です。
■九尾
 見本画像九尾
九尾の狐の尻尾
■子ネコ コンパニオン
可愛い子猫をお供に。Tonaさん作品
■まーちん娘化v0.6
 見本画像まーちん娘化v0.3
Martinを少女に変える大胆なMOD。要x117++(++指定になったのはv0.6から。++を使わないならまーちん娘化v0.5)、NPC Face Color Unlocker。FTR推奨
声は女性の場合無音。
カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
