スポンサーサイト


OOO追加クエスト攻略 - Oblivion

諸君、私はクエストが好きだ!
勿論、OOO(Oscuro's Oblivion Overhaul )で追加されたクエストもやりたい!

今のプレイスタイルはじっくり英語を読んでクエストを楽しむ王道タイプでなく、とにかく全部のクエストをクリアしたがるクリア至上主義の傾向が強いです。また、クエストの報酬アイテムを集めたがるタイプでもあります。本当は、時間があればじっくりやりたいんですけどね・・・。

OOO追加クエストは地図にマーカーが出ないので、クエストの場所が判り辛くて困ることが多いです。
詳細な攻略は、PC版Oblivion用MOD OOO攻略ブログという素晴らしい記事を書かれている方が既にいらして、あえて似たような内容の記事を書くまでもないので、そちらを参照されることをお勧めします。ただし、半年ほど更新停止が継続しているようなので、現時点では大丈夫なんですが、今後OOOのバージョンアップ次第では記事内容と違いが生じるかもしれないことに注意が必要です。

ここではOOOで追加された5つのクエストをやってみて気付いたバグ対策に加えて、ネタ・雑感を書いてみます。それなりに配慮はしていますが、ところどころ激しくネタバレしてますので気にする方は以下を読まれませんように。
以下、クエストをやった順に書いていきます。

■Slavers and Smugglers
アルゴニアンの奴隷解放クエスト。
Cheydinhalの街に入った時、門に見慣れないポスターが貼ってあったのでクリックしてみたら、偶然にクエストが始まりました。こういう自然な始まりっていいですよね。なお、2回目やる時に日本語化してみたらこのポスター読んでもクエストが始まらないバグがありました。この場合はクエストの次の段階になる、現地のキャンプのどれかを発見すれば始まります。

Seranキャンプのアルゴニアン解放時に牢屋から逃げてくれないバグが発生しました。やり直して2回目でアルゴニアン達が逃げ出してくれたのですが、看守を倒した場所が牢屋から遠く、しかも逃げ出したアルゴニアンの足が凄く速かったので、追いついて護衛することができませんでした。念のため再度やり直すことにしました。
その後何度かやっても逃げ出さないバグがまた続いたのですが、5回くらい試したところやっと最後で逃げてくれました。アルゴニアンが囚われている場所を発見したら、救出始める前に必ずセーブすることをお勧めします。

アルゴニアンが逃げ出した後の護衛ですが、逃げ込む先の洞窟に入っただけでは足りません。さらにもう1つ奥のエリアに入ったらクエスト進行画面が表示されるので護衛完了です。

また、上記攻略ブログで上手くクエストが進行しない旨が書かれていますが、私は以下の順序でやったところ上手く進行しました。
1.Cheydinhalの街の門でポスターを読む。
2.Nayon Campで指令書を読む。
 このキャンプ、クエストの自然な流れで発見するには街から遠過ぎる・・・。
3.Red Gill CaveでKizraと会う。
4.Blood Clot Cave最深部でEidkee Vshiirに会って、机の上にある貿易取引資料を見る。
 Eldkeeの信頼を得るためには囚われたアルゴニアンを解放するのが良いだろうとクエスト進行画面に表示される。
5.Seran Campでアルゴニアン奴隷を解放する。
 鍵は看守のリーダーを倒す前にスリ盗ってみました。w
6.Blood Clot Caveに戻るとEldkeeと取引が可能になってました。
 時々珍しい密輸品を売っていますし、盗品も買い取ってくれます。
3はなくても構わないのかもしれません。上記攻略ブログにあるMarsh Punk CampとCollapsed Mineへは行っていませんが、クエスト完了することは可能でした。このクエストをやった当時まだ日本語化MODを入れておらず、英語もちゃんと読んでいなかったので、クエストの自然な流れからは外れている可能性が高いのですが、結果的に最短経路に近いものになったようです。

【追記】
OOO攻略ブログさんに書かれている手順でクエストをやってみたところ完了できました。ただ、アルゴニアン達が洞窟の外に出ないバグは同じように起こりました。
仕方がないので戦利品を売りに街へ行った後で洞窟に戻ったところ、奥からアルゴニアン達が突っ走ってきました。w んではと外へ向かうと、途中のドアと外に出るドアの2個所でそれぞれ10秒以上自分より遅れますがついて来ました。外に出た後はモンスターがいても戦わずにとにかく目的地を目指してくれますので楽です。目的地の洞窟に近付いた後一度離れる方向に向かって走り出して回り道しますので慌てずに。商人3人の誰に話しかけてもクエストは完了できて、クエストジャーナルも同じ文章です。アルゴニアン達が逃げ込んだ洞窟に居るKizraが出口に近いところに居て便利なので、Kizraに話しかけてクエストを終えてしまってOKです。

■Light through the Darkness
両手剣Light of Dawnを入手して元の姿に戻すクエスト。
特にバグは発生しませんでした。

Nornalhorstダンジョンにいるバンパイアで、このクエストのボスLord VolmyrがOOO最強だと?
ふむ、そいつの顔を拝んでおかねばなるまいッ!
・・・のこのこ出かけて行ったら、Volmyrのおかげでグラフィックボードを買い換える決心がつきました。w だって、無茶苦茶強くて、こちらが電脳紙芝居状態で操作がままならないのに、Volmyrの攻撃は外れないんだもの。DMCの戦闘アニメーションMODを入れてるんで、パワーアタックの動作がストリートファイターの昇竜拳なんだけど、この昇竜拳と死角からでも飛んでくる(ように見える)電撃魔法がトラウマになりそうでした。

Volmyrを倒さなくても、祭壇の上に目当てのLight of Dawnが置いてあるので、手に入れて逃げることができます。Volmyrを倒してから剣を元の姿に戻すんじゃなくて、剣にかけられたVolmyrの呪いを解いてから、元の姿に戻ったその剣を使ってVolmyrを倒してもいいんじゃないかと思いました。

Light of Dawnを元の姿に戻すためには、バンパイアを300人倒さなければならないのですが、倒した数にカウントしてもらうにはこの剣で止めを刺さなければなりません。倒してる途中に剣で1発当てるのではダメでした。魔法使いや弓メインの職業にとってこれは厳しい。今使ってるキャラクターが純粋な魔法使いの私は・・・諦めました。w
なお、倒した数は倒す度に毎回画面左上に表示されますので、倒した数を記録しておく必要はありません。

公式ヒント集によると、バンパイアはボスの居るダンジョン以外に以下の場所に居ます。
Fanacas、Lipsand Tarn、Ninendava
洞窟Barren Cave、Memorial Cave
砦Fort Carmala、Fort Hastrel、Fort Naso、Fort Redman、Fort Redwater、Fort Vlastarus

剣が元の姿に戻っていく各段階毎に剣の様子が変わってクエスト進行画面が出ます。
下の禁断のコンソールコマンドを見たい方は反転させて見て下さい。
⇒①set OOOVampDeadCount to 100
⇒②set OOOVampDeadCount to 200
⇒③set OOOVampDeadCount to 300

【追記】
クエストを開始するきっかけになる本の著者は有名なヴァンパイアハンターのThrenodir Melainisです。Origin of the Gray Princeクエストで行く砦Crowhavenの奥以外に、Dark Brotherhood聖域にいるバンパイア横の机の上、Pathole Caverns(場所不明で情報求む)、Fort Doublecross(Leyawin北東)にもあります。街の道具店や魔法店でも普通に売っていましたし、それほど珍しいものでもないようです。

■Shadows in a Struggle for Power
片手剣Icxthを入手するクエスト。
最後にクエストのボスReaver of Ghuul Icxthを倒した後、Icxthを落としてくれないバグが発生しました。色々調べた結果、原因は味方召還モンスターが止めを刺していたことでした。

何が原因か判らなかったので、先ず3~4回ほどReaver of Ghuul Icxthを倒してみたがダメ。倒れた後も剣掴んで離さないの。w 幽体の死体はアイテム漁れないんです。
OOO攻略ブログでIcxthが地面に落ちてるスクリーンショットを見たので、衝撃で遠くに吹き飛んだ可能性や、Light of Dawnのように元々このボスがIcxthを使ってなくて地面に落ちている可能性を考えて、目を皿のようにして部屋を全部チェックしてみても落ちてない。困り果てて、Fort FacianでDread Helmを手に入れた後のデータから、不要だと思って手をつけなかった場所に行って全部クリアして戻ってみたけどやっぱりダメ。
打つ手がなくなってそれでも惰性でNPC倒しにいったら、偶然味方召還モンスターの攻撃の合間を縫って自分の攻撃魔法が止めになった時にポロッとIcxthが落ちました! もう1回自分で倒して確認してみたら、やっぱりちゃんとIcxthが落ちる。OOO入れていない時はこんなことなかったんで気が付きませんでした・・・。
このクエストの剣だけでなく、幽体の雑魚モンスターが持っている武器や盾なんかも自分で止めを刺さなくちゃ落としてくれないようです。この雑魚の幽体が落とすアイテムもかなり性能いいのでお試しあれ。

Icxthのデザインは鍔元が細くなってるところが惜しい。リアルでも刀が好きなんですが、実際の真剣がこんな構造してたら折れちゃうよってどうしても思ってしまう。
余談ですが、このクエストで攻略必須のFort Facianに居るNPC「Sheil Hestarius」は私の環境ではかなりの美人さんでした。たぶん顔が固定で、ゲーム内で1番美人かも。w
他には、2回攻略した内1回は中にスライムが居て、倒したらすごく高価なアイテム持ってて(持ち主消化した残り?)驚いたり、NPCがアイテム拾う設定にしてるもんだから、雑魚がクエストアイテムのDread Helm持ってて、ボス倒す手前で手に入っちゃって驚いたりとかありました。

でも、一番驚いたのはこのクエストやると動物が勝手にお供になりにくることでした。w
最初原因が判らなかったのですが、どうもクエスト途中でGreen Gemってクエストアイテムを解放Eregorを倒したおかげらしいです。モンスターと戦っていると、近くに居た狼やライオン、熊などの動物が味方になってくれて、おまけにモンスター倒した後もお供になってずっとついてくるんです。楽しいww

このクエストはOOOで追加された各勢力が競争していて面白いです。そこへバニラの魔術師ギルドが死霊術を敵視していたことを利用して、バニラを上手く補完する形でクエストが作られているので感心しました。OOO追加クエストの中で一番よく練られたクエストなんじゃないでしょうか。

【追記1】
盗賊ギルドクエストで忍び込むAnvil城のDairhillの執務室の机の上に、Umbranox伯爵夫人がDairhill宛てに書いたこのクエストに関係するメモが見つかります。偶然見つけたんですが、こういうちょっとしたサプライズが楽しい。
【追記2】
敵方のSylvan Rangersが装備しているBraidedシリーズやHeavy Braidedシリーズの防具は、Eregorを倒す前に装備しようとするとメッセージウィンドウが出て装備ができないが、倒した後は装備できます。
【追記3】
街にいるNPCが手頃なダンジョンを紹介してくれることがありますが、Fort FacianもCheydinhalの教会に朝方来るオーク男が教えてくれます。OOO追加クエストのダンジョンだと知らずにうっかり行ったりしたら地獄を見るよね。w 辿りつく前にモンスターにやられちゃうと思うけど。
【追記4】
Eregorを倒すと8種類の動物(白ライオン、茶ライオン、狼、豹、鹿、白狼、猪、白豹)から好きなものをを召還できる魔法が自動で追加される。1回目倒した時は見落としてた。><

■The Skyrim Bandit Clans
北方にある外国の盗賊同盟の侵攻から北部の街を守るクエスト。
最後にクエストのボスMalekを倒しても、クエストが進行しないバグが発生しました。原因はやっぱり召還モンスターが止めを刺していたことでした。

他の4つのクエストと違って、このクエストは野外での戦闘ばかりなので気が楽なんですが、困ったことが1つ。ヒットポイントが減ると敵が逃げ出すんですが、野外なので逃げる範囲が広い! 逃げた先でフロストジャイアント(四目の白い巨人)やフロストタイタン(白いミノタウロス)でも巻き込んでくれた日には死ねます。w

ささやかなネタを1つ。隠されたクエスト段階があって、Malekを倒す前にMalekのテントの入り口にある手紙を読むとクエスト進行画面が出ます。彼女を殺された男は・・・って内容です。戦闘しながらでもクリックして読んでみて下さいね。Malekのテントは1つだけ他より立派で目立ってるテントです。

そうそう、Brumaの門に貼られたポスターは2つある門の内、一方だけにしか貼られていません。両方に貼らないとダメですよね~。Burd衛兵隊長は仕事できないタイプらしい。w

【追記】
Cloud Ruler Templeにあるメモの中でArctic Wolves clanの名前が出てくるから、Vyka Herlstはこのclanの頭領なのでしょう。Three Wolves clanの頭領が誰だかはっきりしないけど、Hidden campにいたHrun Illmouthなのかな?Hidden campにいた敵がThree Wolvesの盾を持っていたことからの推測です。Skyrim bandit達はIce Dragon clanの頭領Marlekのカリスマ性の基に集ったわけだけど、そのMarlekが影からVykaに操つられていたのでThree Wolves clanの頭領が嘆いていたのでした。

■A Path of Iron
聖騎士向けの武具・防具を入手するクエスト。
特にバグは発生しませんでした。

最後にお墓で剣に触れるのは、お昼にMelus Peteliusがお墓参りに来ている時がお勧めです。詳しいことは言いませんが、Nine神の慈悲というものについて考えてみる良い機会となるでしょう。私の場合は一瞬何事かと目を疑いました。
後は、Melus Peteliusの家の地下にある、亡くなった奥さんの絵を見て驚きました。余計なお世話だろうけど、若くて美人過ぎ。w

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
