

MODクエスト 「Kvatch Rebuilt」 の攻略 - Oblivion

MODクエスト「Kvatch Rebuilt」のメモです。
【注意】
ネタバレを防ぐ処理をしてありますので、読む場合は反転して読んで下さい。


1.[開始条件] MODを導入したらKvatchに行く。
 Kvatchに入って避難していた市民とガードがKvatch内の仮設テントに移動してくるのを見守る。
 クエストの開始はジャーナルが出てプレイヤーに知らされる形式ではないので判りにくい。その後も何もジャーナルが出ないが、ゲーム内時間で1週間ほど待つとKvatchから使者のIgnarがやって来た。
 このMODしかやらないならば待機で時間を進めることになるが、最初は待機で時間を進めずに、他のクエストMODをしながら自然に時間を経過させて使者を待つことにしてみた。このページの完成はかなり先になりそう・・・。
 待ち時間と使者がこのMOD最大の関心事かもしれない。w 基本的にプレイヤーが何処にいても使者はやって来る。使者は野外なら馬に乗って現れるが、実際にちゃんと移動しているみたい。ファストトラベルであちこち移動すると使者がやってくる日時が随分ばらつく。ステップ2のSticks and Stoneでは3回ほど実験しただけでも2日間分くらい幅があった。
 どうも使者に会いやすい場所と会いにくい場所があるようだ。近くのゾーンでも会える日時が随分ズレることがあった。例えば、Anvil北門外では早く会えたが、波止場では同じ時間になっても、その後数時間が過ぎても会えなかった。また、波止場で待機を使うと使者が現れてもプレイヤーに話しかけずに戻って行ってしまう現象を経験した。色々とバグがあるね。><


2.Sticks and Stone
 SkingradのHassildor伯爵に復旧作業のための石材と建築士の派遣を依頼する。
 使者が来るまでの経過時間はKvatchを見に行ってから1週間ほど。
・KvatchでSavlian Matiusに会う。
・Skingrad城中庭でArnandに会う。修道士のような格好をしている。
・Skingrad南西郊外にいるSomutius Entiusに会う。
・The Green Fall Mineへゴブリンに盗られた品物を取り返しにいく。すぐ近くのCursedMineと間違えないように。
・Somutius Entiusに品物を返す。褒賞はThe Free Hand ring(Block7)の指輪だったかな。
・Skingrad城中庭でArnandに会う。
・次の日の午後10時に城の中庭で、Skingradの伯爵に会う。伯爵を放置していると城の立ち入り禁止区域内へ戻っていってしまうので、すぐ話しかけて用事を済ませよう。
・KvatchでSavlian Matiusに会う。


3.Blood on the Road
 Anvilからの補給品が届かないので調べに行く。
 使者が来るまでの経過時間は2週間。
 [追記] このステップ以降はずっと2週間間隔なのかも。
・KvatchでProcis Dourausに会う。
・Anvil波止場に行って聞き込みをする。自分の場合はThe Fo'c's'le内で情報が得られた。
・AnvilからKvatch方面へ街道を探索すると地面に血痕が見つかる。道の「下に」に引きずられたとクエストジャーナルに表示されるが、実際は谷側ではなく山側に引きずられている。
・血痕を辿ると洞窟前に山賊集団を発見する。10人ほどいるので全滅させよう。
・洞窟内の敵も掃討する。中に入ると急に画面がカクついてかなり重い。狭い洞窟内に敵が20人くらい押し込められているからだろう。
 奥の弓の的の前に珍しい矢Bodkins of Damaging Illuminationが何本か落ちていた。Light10フィート、Healthダメ5、Magickaダメ5。
・Procis Dourausに会う。


4.Falling Flowers
 Anvil郊外に住んでいる庭師にKvatchでの仕事を依頼しに行く。
 使者が来るまでの経過時間は2週間。なお、このステップから待機を使っていくことにした。
・Procis Dourausからの手紙を読む。
・Anvil郊外東に住んでいるGodrasに会って、Kvatchでの仕事を依頼する。
・Godrasの妻Belwenが死亡した事情をAnvilで調べる。波止場のNPCに聞くといいだろう。
・Sundas曜日に灯台近くでBelwenの幽霊と会う。
・GodrasにBelwenから託されたペンダントを渡す。


5.From the Shadows
 亡くなった伯爵の子供を捜しに行く。子供といってももうおっさんになっているよ。w ちょっとマーチンっぽくてウルッときそう・・・。
 使者が来るまでの経過時間は2週間。
 このステップでは会話の分岐があって、選択次第で初めて詰まるかもしれないところがあった。
・Savlian Matiusからの手紙を読む。
・KvatchでSavlian Matiusに会う。
・Cheydinhalの本屋でMacha-Naに会う。
・Cheydinhal郊外東にあるIlnoriの家に行く。
・Ilnoriの家にいるごろつき達を倒して、内1人の持っているメモを読む。
・Ilnoriの家から南にある洞窟へ行って、Ilnori、すなわちMolviranを探す。
 洞窟上方に滝のような場所があって近道できるけど、最終的に洞窟の敵は全て掃討する必要があると思う。
 洞窟内の敵に先制攻撃かますと殺人カウントが増えてしまう。ガードには捕まらない。
 Secunda's Wardがいつのまにかインベントリに入っていた。うっかり気が付かなかったが最奥にいるボスが持っていたと思われる。Secunda's Wardは全身一体型の防具でSneak10、耐冷75%、耐麻痺100%、Acrobatics10のエンチャントが付いたなかなかの一品。Secundaってオブリビオン世界の2つの月の小さな方だね。
 会話の3択では助けるを選んだ。他の選択肢でどうなるか試していない。
 家から見て洞窟が急斜面下に位置するので、護衛しようとしてもMolviranがなかなか家に戻って行けない。不死属性なのでサクッとファストトラベルを使ってOK。
・助けたMolviranと彼の自宅で話すと、会話による分岐が発生する。
 洞窟で話した後時間が必要とされた点については、日付が変われば会話が進む。
 会話①「人々はリーダーを必要としています」
  (現時点で)最善の会話であると思われる。このステップが終了する。MolviranがKvatchの統治者になる。
 会話②「あなたが一緒に来るなら、私は気にしない」
  翻訳からは判りにくいが、なんとMolviranを脅してKvatchに向かわせたことになる。しかし、会話終了後、KvatchでSavlian Matiusと話せば無事にステップ終了。MolviranがKvatchの統治者になる。
 会話③「戻るんだ、逃げる事は何の解決にもならない」
  会話終了後KvatchでSavlian Matiusと話す。さらに会話が分岐して、MolviranがKvatchの統治者になるか、それともプレイヤーがなるかを選択できる。翻訳のミスなのだろうか「伯爵に仕える事を光栄に思います」が、プレイヤーがKvatchの統治者になる選択肢だ。
 会話④「あなたの他に誰もいない」
  わりと良さそうに見える選択肢だが一番手間がかかることになる。MolviranにKvatchへ向かうことを断られるので、説得のための材料を探すことになる。説得の材料の候補は、
  ア.Exquisitely Crafted Ring
    Molviran自宅のベッド脇の椅子の横に落ちている。
    小さい指輪なので気が付きにくい。
  イ.Arenar's Amulet
    Bruma北にあるMolviranが書いた本に載っていた墓にある。
    地図にマーカーが表示される。
  ウ.Molviran's Frostbitten Finger
    同上。
  エ.Adriaの骨
    Molviran自宅の外にある墓石の下に埋まっている。
    掘り出すのに必要なシャベルはMolviran自宅地下にある。
の4つである。この内、アとイがあれば説得が可能だった。残りのウとエの役割については不明。役に立ちそうだとのウィンドウは出るんだけどね。説得が成功した後は、会話①~③が表示され、それぞれを選んだ結果は最初に①~③を選んだ時と同じになる。
 イ、ウ、エ共に墓を荒らすことになるのでちょっと抵抗があったな~。それと、Adriaの墓石前にいるMolviranに話しかけると、いきなり拝む動作をされたので驚いた。墓荒らしする犯人なのにごめんね。w
 会話のどの分岐で話されるのだったか記録し損ねてしまったが、「私の衛兵隊長」云々の会話も会話③の選択肢と同様に意味が不明だった。プレイヤーに衛兵隊長になって欲しかったのかな?


6.A Sanguine Howl
 Kvatchアリーナで戦う剣闘士の代わりにするモンスターを用意する。
・KvatchでProcis Douarusに会う。
・Imperial Cityでアリーナ賭博をProcisと見学する。
・Kvatchに戻り、魔法使いギルドのGaban Seleに会う。
・クマ、イノシシ、インプ、ライオン、カニ、ネズミ、トロール、オオカミの8種を捕らえる。Deadra Heart3個も手に入れる。
 このステップがかなり大変だった。対象のモンスターは派生したものではなく、原種を倒す必要がある。例えば、オオカミはTimber wolfではダメで、単なるWolfでなくてはならない。ただし、ライオンについては単なるLionがいないのでMountain LionでOK。
 どうも1匹倒しただけでは上手くいかないようで、モンスター1種につきそれぞれ3匹程度倒さなければならなかった。それと、原種であってもIDが異なるとダメかもしれない。具体例は下のネズミの項目で記載するよ。
 8種目はどのモンスターを手に入れるのかジャーナルに表示されるが、2種目から7種目までは表示されないので、どのモンスターが手に入ったか覚えておくかメモを残しておくべき。
 カニは水辺に行けばいくらでもいる。
 クマ、イノシシ、ライオン、トロール、オオカミについてはAnvil東からSkingrad南東、Bravil方面へ野外を移動して捕らえた。
 インプはちょっと手間取った。Malada遺跡からVaemina神殿あたりまでのCyridiil東のNibenay Basin地方を放浪して見つけた。 
 大変だったのは意外にもネズミ。下に[解答]と表示して居場所を載せているので、見たくない場合はとばしてね。各地を放浪するも、見つかるのはWater rat、Gore rat、Giant rat、後は死体に湧くratばかりで単なるRatが見当たらない。ん~困った。
 UESPWikiを見てみると、Fort Caractacus外側にいると載っている。早速向かって2匹いたのを倒してみてもダメ。数が足りないのか、ここのRatのIDが00185412で00025314と異なっているせいなのかとにかくダメだ。
 そういえば、ゲーム最初のチュートリアルダンジョンはどうだったかなと、暗殺者ギルドクエストで下水道出口が侵入可能だったのを思い出して行ってみた。なんと、チュートリアルダンジョンは入口も出口も封鎖されてなくなっていた。お手上げw
 こうなったら洞窟を見て回るかと、20%の確率でRatが湧くはずの洞窟をチェックしてアルファベット順に3つ見て回ったところで・・・いなくてギブアップ。やってられんわ。w 力尽きてしまったので、自力で解けないのが口惜しいけどWalkthroughを見てみた。


[解答]
Salt Marsh Cavernの中
 何だとーッ!してやられた!伯爵の子供が囚われていた洞窟かぁ。何でここを思いつかなかったかな・・・。

[解答終了]

 Deadra Heratは、閉じたオブリビオンゲート跡付近に残っているオブリビオン界のモンスターから手に入れられる。公式追加MOD「Frostcrag Spire」で追加される家の北東にあるゲート跡に行ってみたら、モンスター同士で争っていたので残っていたモンスターを片付けて死体から4つほど手に入れた。
・Gaban Seleに会う。

さて、ここから変な話に脱線。モンスターを探してさまよっていると、Nornalhorst遺跡から東北東にちょっと離れた所にあるAyleid Well付近で偶然NPC2人の死体を発見した。
Batul gra-Sharob (baseID 0002D6FB)
Tavia (baseID 0002D6F9)
 あれれ?この2人って・・・UESPwikiで確認してみたら、Kvatchの避難民キャンプのNPCじゃないの!なんでこんなにKvatchから遠く離れたところで死んでるんだろ?Kvatch RebuiltのMOD入れたのが原因だったらマズいなぁ・・・。えいッ、resurrect!w
 Kvatchまで戻るだろうから護衛することに決めて2人を見守っていると、なんと東のFaregyl Inn方面に向かって歩き出した。回り道ですか。のろのろとGold Road入り口まで護衛してみたけど、非力なNPC2人を山賊どもの集団からとても守りきれないことが分かったので、ファストトラベルしてKvatchに戻ってもらうことにした。
 ついでにKvatch citizensリストを見ながらコンソールコマンドGetDeadCount [baseID]でチェックしてみると、他に死亡回数がゼロでない人は、Ilav (baseID 0002D6EC/RefID このステップでの街の人との会話に名前が出ているのにもかかわらず死んでるw)、Sigrad (baseID 0002D701/RefID )の2人がいた。何処かに死体があるんかね?w
[追記] Player.moveto [RefID]で飛んでみたら、Kvatch避難民キャンプ跡地で誰もいなくて死体も残ってなかった・・・どうしよ。><


これでメインクエストが終了です。残りはサブクエストが2つです。
サブクエストも、メインクエスト終了後、メインクエストの時と同様に使者がやって来る。使者が来るまでの経過時間は1週間。この時のSavlianからの便りに、翻訳者がふざけて載せた駄洒落がスベっていて残念。私は笑いに厳しいのだ!

Hero for posterity
 プレイヤーの石像がKvatchに建てられる。
・Kvatch教会前でLenka Valusに会う。
・近くにある敷物に近付いて30秒間ほど肖像画のモデルをする。
・1週間後に完成。
 ポーズはひざまずいているもの、祈っているもの、英雄っぽいものの3つから選べる。装備はその時に装備しているものが反映されるので気に入ったものを装備しているようにしよう。Brumaの時は失敗して滅茶苦茶な格好の石像になってしまったけど、今回はタイミングよく揃え終わっていたOOO追加クエストA Path of IronのHeaven's Furyシリーズを装備してみた。
[追記]
1週間後に出来上がった石像を見て愕然。英雄っぽいってポーズが微妙なポーズで、しかも台座からズレて落ちそうになってた。w こだわりたい人は各ポーズをチェックしてから確定した方がいいよ~。おまけに装備品がこのステップで絵のモデルをした時のものじゃなくて、随分前の、このMODを入れたくらい前じゃないか?って頃の装備になってた・・・。MOD「Update My Statue」の出番か?


The Roar of Blood
 Kvatchアリーナでチャンピオンを目指す。
・Kolfhe Ice-Heartと話す。
・モンスターと戦って勝ったらKolfheと話す。以下20回ほど繰り返し。
 首都アリーナと違って午後9時以降でも勝負できる。Kolfheは午後8時になると近くの宿屋The Wolf's Headに飲みに行くので、そこで話せばよい。
 最初はモンスターが弱いが徐々に強くなっていく。途中までアリーナ専用装備を着けていなければならないこともあって、油断していると倒されかねない。魔法使い系キャラクターはちょっと厳しいかも。
 なお、賭博の方は会場に入っても一向に戦いが始まらないバグがあった。

コメント

Re: No title

あー すみません。
スパム防止機能の影響で、URLそのままの記載が制限されていたためですね。><

早速リンクさせていただきました。^^

No title

すみません、どうしても書き込めなかったので^^;
cecilsmemoryblog.blog2.fc2.com です。

Re: No title

はじめまして。
リンクいただいてありがとうございます。
差し支えなければこちらからもリンクさせていただきたいので、ブログ?のタイトルかURLをお知らせ下さいね。:D

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

解決して何よりです。:D

No title

メールの件ですが、あっさりと解決しました。
いや・・・こんなに簡単に解決するとは思いませんでした。
ご迷惑をお掛けしました。

Re: 初めまして。

データについて問い合わせいただいた件についてはメールアドレス宛に返信させていただきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

寝てる人を起こして話しかけようとして、盗賊だったのでびっくりしたことがありますよ^^;

No title

OOO+MMMだとクヴァッチ村の寝袋によく盗賊が寝てるんですよね・・・近くを通りかかるときは必ず寄ってあげないとあそこはすぐ無人になっちゃう(汗)

Re: No title

お役に立ちましたようで何よりです。:D

No title

MODクエスト攻略がとても参考になりました。
ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
