

MODクエスト 「Bruma Guild Rebuild」 の攻略 - Oblivion

MODクエスト「Bruma Guild Rebuild」のメモです。
【注意】
一部ネタバレを防ぐ処理をしてありますので、読む場合は反転して読んで下さい。


はじめに
 このMODをやってみるきっかけになったのは、魔法使いギルドクエストのラスボスが復活して再びプレイヤーと対決する「Mannimarco Resurrection」というMODに興味を持ったからでした。ネットで調べてみると、「Mannimarco Resurrection」の序盤には、復興されたBrumaの魔法使いギルド支部が組み込まれているとの記述を見かけたのです。せっかくだから、Mannimarco Resurrectionをやる前にこのMODをやってみようと考えました。それと、このMOD自体の評判が良かったことも勿論やる気になった大きな理由です。
[追記] Mannimarco Resurrectionを未だ遊んでいないのですが、このMODはMannimarco Resurrectionの「後に」遊ぶ方が良いのかもしれません。どうもMannimarco ResurrectionでBruma支部が大変なことになるようなのです。

 このMODってかなり有名なんですが、MODを並べ替えてくれるBOSSのマスターリストに何故か珍しく記載がありません。なので、自分でロード順を調整する必要があります。自分の場合、具体的には、導入しているクエストMODの中で一番遅い順になっているKvatch Rebuiltのすぐ後に置くことにしました。日本語化用espは当然MOD本体の後に置きました。公式追加MODのFrostcragを入れているのでそちら用のespを使いました。


・[前提条件] 魔法使いギルドクエストを進めて、プレイヤーの地位がArchmageになっていること。
 魔法使いギルドクエストが最後までクリアされていなくても始められます。Archmageになるのはほぼ最後なんですけども。
・[開始条件] 首都の魔法使い大学でRaminus Polusと話す。
 話すまでクエストジャーナルのポップアップがないので、MODが導入されていないんじゃないかと心配する必要はありません。
・Bruma伯爵夫人Narina Carvainと話す。
・NordWindのOlfandと話す。
 NordWindは街中の城近くのお店。
・Olfandの兄Tietorと会って話す。
 TietorはBruma南西にある掘っ立て小屋に住んでいます。自分が見つけた時はBrumaの周りを取り囲んだ道を西から北、東へ戦闘状態のポーズで移動していました。戦闘状態なのかと思いましたがちゃんと話しかけられます。
 会話の選択肢を選んだとたんに「あんたは口が上手い」と言われたので、説得段階があるのかもしれません。自分の場合、名声が178、personalityは100越えてました。
・5日間の時間経過が必要。
 引き受けた日を入れずに5日過ぎた午前0時に依頼した仕事が完了します。内装が大変素晴らしいのでお楽しみに。ゆっくりと支部建物内を見て回ってみましょう。特に、肖像画のある場所は必見です。
 ちなみに、建物入り口すぐのところの展示ケースにRestrationスキルの上がる本が置かれています。 
・伯爵夫人Narina Carvainと話す。
・Raminus Polusとギルドの人事について話す。
 Brumaの支部長候補者として3人の名前Irina Sominia、J'skar、Je-rah-elが挙げられます。支部長を誰にするか決めるために、魔法使い大学の固有名を持ったNPC全員と話しましょう。このNPC達との会話がある意味MODで一番面白い場面なのかも。私が一番気に入ったのは、Renald Viernisとの会話でした。w
 J'skar・・・断られます。
 Irina Sominia・・・クエスト完了になる。自分が探した時はMage Quarters Basementにいました。クエスト上最善の選択ではないので、Bruma支部にいってみると凡庸な支部になっています。

 Je-rah-el・・・最善の選択肢
・Delmerと話す。
 魔法使い大学ギルドクエストで杖を作ってくれた人です。右端から2番目のドアから入る建物にいます。
・Leyawiinの魔法使いギルド支部でAlves Uvenimと話す。
・Shinoya遺跡に行く。
 入り口は鍵がかかっています。「冷たい魂に炎を触れよ」という暗号が示されるので謎を解きます。
 [ヒント1]
 手順が正解だと正解専用のメッセージが表示される。
 [ヒント2]
 文章に意味はなく、単語のみに注目すればよい。和訳されたままでも謎は解ける。
 [ヒント3]
 その属性の魔法なら何でも良いというわけではない。
 [ヒント4]
 魔法が届く距離に注目する。
 [正解]
 タッチ系の魔法で冷気魔法、Soul Trap、炎魔法の順で扉に魔法をかける。スペルIDは000A97EF、000AA04F、0004C91E。スクロールIDは000888EB、 0008AD92、000888C3。Soul Trapの魔法詠唱にはMysticismスキルが25必要です。
・Je-rah-elと話す。
 会話には分岐があります。正解の会話なら、会話終了後暫くするとJe-rah-elが移動し始めます。
 [正解]
 2つ目の「赤ん坊云々」の選択肢以外が正解です。これを選んでしまうと支部長をIrina Sominiaにしなければならなくなります。
 Shinoya遺跡の中を見て回ると、怪しげな死体や不思議な空間が見つかるので、Je-rah-elが支部長に相応しい人物かどうか心配になりますが、これらは能力の高さを証明する材料としてのみ考慮すればよいでしょう。
・Raminus Polusと話す。
・Bruma支部でJe-rah-elと話す。
 これでクエスト完了です。
 Bruma支部のギルドメンバーについて・・・魔法製作技能とエンチャント技能をそれぞれ持った双子や、とても珍しいオークの魔法使いの転送屋など、優れたギルド員で構成されたBruma支部が完成します。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
