

MOD 大型調整 - Oblivion

どれを入れようか迷う大型調整MOD。
流行のOOO+MMMの組み合わせもいいけど、以前のスタンダードだったFran+MMMの組み合わせもいいよね。他にはFCOM(Fran+OOO+MMM+Warcry)もあるけど、Franの内容は機能が被っているのであんまり反映されていないらしい。FCOMにおけるFranの狙いは膨大なアイテム追加だろうか。

■Francesco's leveled creatures/items mod
控え目で目立たないが実は多岐に渡って相当の調整をしているMOD。
2つ目のファイル「~add-on」も入れる。

■Martigen Monster Mod
主にモンスターを大幅に追加・強化することを目的にしたMOD
上記リンクのバージョンは3.7b1。今回はバージョン3.7b1のomodファイルをダウンロードして使ってみた。BETHESDA公式フォーラムでの2009年9月9日時点の最新バージョンは3.7b3Public Release。
Filesの2つ、MartsMonsterMod37b3.7z(6Mb)、MMM373BSA.7z(398.6Mb)をダウンロードすれば最新バージョンにできる。
さらに、MMM omod Installerの使用を推奨する。
最新バージョン37b3Public Releaseでは、古い3.7b1バージョンに比べてCTD(ゲームクライアントの強制終了)現象が改善された点が特に大きい。
【参考】
BETHESDA公式フォーラムのMMM現行スレッド

■MMMreadme looseTranslations.7z
MMM readmeファイルの日本語訳

■Oscuro's Oblivion Overhaul
Franより新しいライバル的なMOD
2009年5月1日時点で1.34b5バージョン。同じ場所に 1.33バージョンのファイルと、1.33から最新版への差分ファイルが置いてあるので両方をダウンロードする。

■OOO日本語化パッチ
2009年5月1日時点の最新バージョンはooo134b5YetAnotherJPPatchRelease5.7zだ。今回はインストーラー付き。固有名詞が英語のままなのが自分の好みに合っている。

■FCOM Convergence
OOOとFran、MMMの3つを同時に入れる時に必要なMOD。加えて4つ目のMODとして、超有名なゲームDiabloをイメージした「Warcry」の同時導入も選択できる。Fran+MMMやOOO+MMMの組み合わせの場合はMMM内のオプション選択で導入できるのでこのFCOMは不要だ。FCOMの動作に選択必須なのは現在OOOのみに改善された。


【参考】
■Re-Upload JPfiles
有志による日本語訳その他ファイルがアップロードされている場所。
ここだけにしかアップされていない色々なMODがあるのでたまにチェックしてみよう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
